WISS Augmented-Conference System Challenge (WISS Challenge)

〜WISSの発表・聴講をサポートし盛り上げる新たなシステムを募集します〜

インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS)で は、論文発表の場自体もインタラクティブであることが伝統となっています。 1997年に導入されたチャットシステムやサブ会場へのリモコンカメラでの中 継をはじめとして、hiki や電子投票、「へぇボタン」などネットワークを 利用したさまざまな試みが行われ、会場の雰囲気は他に類を見ないものとし て知られています。しかし、WISSをより活発で有意義なワークショップとす るためには、さらにいろいろなアイデアを採り入れ、もっとさまざまな試み を続けていかなければなりません。

そこでWISS2004では「新たな試み」を公募することにしました。これまでの WISSに参加し、もしくは話を聞いて、何か新しいアイデアが沸いていません でしょうか? WISSは、論文発表やデモを行うだけでなく、作ったシステムを 100人規模のユーザで実際に運用してみることができる場でもあります。是 非とも、学会の発表や聴講をサポートし盛り上げる新たなシステムを提案・ 開発・運用して、WISSの歴史に名を刻んでください。

システム要件

採用されたシステム

問い合わせ

WISS2004 プログラム委員会
WISS Challenge 担当: 綾塚 祐二 (ソニーコンピュータサイエンス研究所)
E-Mail: wiss-challenge2004 @ il.csl.sony.co.jp

WISS2004 に関しては こちら をご覧下さい。

参考URL

参考データ

WISS'97: IRC, ComicChat、サブ会場へのリモコンカメラでの中継
WISS'99: ChatScape
WISS2000: チャットコンペ
WISS2002: Alice
WISS2003: Hiki, 電子投票, へぇボタン
WISS2004: ?


WISS2004