Contents
  1. どんな名札?
  2. 当日までにどうすればいいの?
    1. PDF形式の場合
    2. Adobe Illustrator形式の場合
    3. Microsoft Office形式の場合
  3. 受付でどうすればいい?
  4. 注意
  5. テンプレート
    1. PDF版
    2. Adobe Illustrator CS6版
    3. Microsoft Office版

名札システム

WISSではに、参加者間の交流促進・議論の活性化のために、名札をはがきサイズにして参加者全員が印刷・持参するポジションペーパー風のものを用います。

どんな名札?

従来の名札では、名前と所属くらいしか目につかないものでしたが、WISSの名札は、サイズが大きく、両面使えて、もっと沢山の情報を書き込めるようになりました。例えば…

  • 自分の研究についてアピール
  • イラストも交えてキャッチーな自己紹介
  • 表には真面目なこと、裏には自分の隠れた趣味を…

などなど、参加者の皆さんの創意工夫で、名札を様々にお役立ていただけます。

Namecard.files/holder2012.JPG Namecard.files/holder_in_use2012.JPG
こんな感じで、名札を今まで以上に有効活用できるようにしました!

テンプレートが用意されていますから、それを元に自分で名札をデザインできます。例えば…

Namecard.files/samples2012.jpg
工夫次第でもっとおかしなものまで入れられる…?

当日までにどうすればいいの?

このページの下の方に、今回使用する名札のテンプレートファイルがありますので、それを加工してご自分の名札を作り、印刷したものをご持参ください。 期間中、それを名札としてお使いいただきます。

テンプレートにはPDF・Adobe Illustrator形式があり、それぞれで使い方が若干異なります。

PDF形式の場合

参加登録の区分によって使うPDFファイルが異なります。ご自分の登録内容にあったものをダウンロードしてください。

名前・所属の部分はフォームになっており、御自分で入力いただけます。 アピールの部分は印刷した後に手書きで書き込むか、他に印刷したものを切り貼りするなどしてください。

Adobe Illustrator形式の場合

参加登録の区分によって使う.aiファイルが異なります。ご自分の登録内容にあったものをダウンロードしてください。

もちろん空白部分はお好きなようにお使いいただけます。

Microsoft Office形式の場合

PowerPoint用に横A4用紙にレイアウトしたものが収められています。参加登録の区分によって使うページが異なります。ご自分の登録内容にあったものをお使いください。

受付でどうすればいい?

受付では、名札を入れるホルダーをお渡しします。ご持参いただいた名札を名札ホルダーに入れてください.

注意

  • 名前は遠くからでもハッキリとわかるように書きましょう
  • 表面は少し視認性のよいデザインを心がけましょう
  • ポジションペーパーとしての機能は最低限確保しましょう

テンプレート

テンプレートは使用するソフトウェアによっていくつか用意してあります。いずれもA4サイズで、印刷して切り取った後、二つ折りにして名札ホルダーに差し込んで使います。名札ホルダーは(株)スガタの「イベント用名札 ハガキサイズ」で、内寸 W103×H150mm となっています。

PDF版

Adobe Illustrator CS6版

Microsoft Office版

(名札デザイン・サンプル作成: 園山隆輔)

Last modified: 2012-11-22 Attached files total: 34MB